- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】読書感想文教室

【金沢区】読書感想文教室

場所:柳町コミュニティハウス
日付:2021年7月29日(木)

 金沢八景駅から徒歩10分の場所に位置し、地域に住む人のための趣味や学習の場となっている「柳町コミュニティハウス」。夏休みに入った夏の暑い日、コミュニティハウスでは小学生のための「読書感想文教室」が開催されました。
 この日参加したのは、小学3年生、6年生の男女4人です。講師の先生は中学と高校の教師を務めていた野口真昭さんで、まずは先生による簡単な自己紹介から始まりました。この教室は全3回を予定していて、3日間かけて夏休みの宿題である読書感想文を仕上げていくこと、いきなり感想文を書いていくのではなく、「今まで一番楽しかったこと」をはじめに書き練習していくことなどが話されました。
 さっそく「今まで一番楽しかったこと」をそれぞれ原稿用紙に書いていきます。すぐに「あのことにしよう」と思いつき書き進めていく子、なかなか鉛筆が進まない子、教室には、静かな時間が流れています。しばらくして先生からは“思ったことをそのまま書く”ことはとても難しく、自分の思いを書いて表現するためには練習が必要であると話されました。また、事前に宿題として出されていた「読書メモ」について、①本の題名、②その本を選んだ理由、③本の紹介(一言)、④本を読んで思ったこと、考えたこと、⑤他の人にも読んでもらいたいか?この順に書いていくと比較的伝わりやすくなるというアドバイスも話されました。残りの時間も子どもたちは読書メモに沿って、真剣に読書感想文を書き進めていきました。
 柳町コミュニティハウスは、この他にも「おはなし会」、「おもちゃ病院」、「子ども絵画工作教室」などが開催されています。詳しくは柳町コミュニティハウスのHPをご覧ください(はやしあさみ)。