- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】ゆかいなコンサート2021

【旭区】ゆかいなコンサート2021

場所:旭区総合庁舎4階 旭公会堂
日付:2021年10月29日(金)

「旭区の子どもたちみんなの笑顔がみられますように」という願いを込めて、旭区主任児童委員連絡会、旭区民生委員児童委員協議会が毎年開催している「ゆかいなコンサート」。昨年はコロナウィルス感染症の流行で行うことができませんでしたが、今年は1年間の空白を経て、旭公会堂でコンサートが開催されました。
 参加者は事前申込制で、60組の枠に対して112組の応募があり、抽選となりました。当日はコンサート開演前から、会場のスクリーンに旭区にある子育て支援拠点、親と子のつどいの広場などの様子が分かる映像や、手遊び歌の映像が流れていて、子どもと一緒に遊びながら開始を待つ親子の姿も見られました。
 コンサートは歌のお姉さん、奈月まりあさんの『となりのトトロ』の歌からスタート。『アンパンマンマーチ』や『いぬのおまわりさん』、『アイアイ』、『パンダうさぎコアラ』などを手遊びやバルーンアートと共に楽しみました。途中、さまざまなマジックを行うマジカル博士も登場し、子どもだけでなく大人も一緒になって舞台に引き込まれていました。コンサートが終了すると、ホッとゆるんだ表情のパパやママ、歌を口ずさむ子どもの様子が見られました。旭区ではこの他にもさまざまな子育てに関する支援や講座などを行っています。詳しくは広報よこはまあさひ区版をご覧ください(はやしあさみ)。