- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】たねだんごで公園に花畑をつくろう!

【瀬谷区】たねだんごで公園に花畑をつくろう!

場所:瀬谷本郷公園
日付:2021年10月30日(土)

 2027年に瀬谷区で開催が予定されている「2027横浜国際園芸博覧会」。6年後の開催に向けて気持ちを高めていこうと、瀬谷区役所では昨年から「たねだんごで公園に花畑をつくろう!」というワークショップを行っています。今年も緑豊かな瀬谷本郷公園で、たねだんご作りが行われました。
 当日は混雑を避けるために時間を分け、3回の完全入れ替え制でワークショップが行われました。どの回も小さな子どもたち、パパ、ママ、高齢者など地元のさまざまな世代が訪れ、秋晴れの気持ちの良い空の下、たねだんご作りを楽しみました。たねだんご作りはまず、用意された土で8個の土だんごを作ることから始めます。土だんごが出来たら、上にくぼみを作り、そこに肥料をひとつまみ入れまた丸くまるめます。そして団子の上下に種を20粒程度つけ、さらに肥料を全体にまぶしていきます。これで、たねだんごの完成です。8個作った内の3個を瀬谷公園に植え、残りは持ち帰ってもらい、家のお庭やプランターなどに植えてもらいます。たねだんごの特性はしっかりと根を張ること、花束のように花が咲くことなどがあるそうです。秋に植えると、開花は春。「どんな色のお花が咲くかな?」「ママ、どこに植えよう」と楽しそうな会話がされていました。最後はお土産として用意されていたエコバックに、色とりどりのお花のスタンプを押して終了。全3回で約100人の参加者が集まりました。
 国際園芸博覧会についてはコチラをご覧ください。瀬谷区ではこの他にもさまざまなイベントを開催しています。詳細は市役所のイベントカレンダーをご覧ください。(はやしあさみ)。