- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】ちっちゃなおはなし会

【戸塚区】ちっちゃなおはなし会

場所:戸塚地区センター
日付:2021年11月30日(火)

戸塚図書館が主催し、毎月、戸塚地区センターの和室で開催されている「ちっちゃなおはなし会」。昔ながらの手遊びやわらべうた、絵本の読み聞かせを楽しむ会で、11月は合計11組の子どもと保護者が集まりました。
まずは、くまさんのぬいぐるみが子どもたちにはじまりのご挨拶。子どもたちもくまさんに手をふったり、おじぎをして、楽しそうに応じていました。そして、寒さが本格的になってきたこの時期にぴったりな『こどもかぜのこ』というわらべうたを歌いました。「こども かぜのこ じじばば ひのこ」という言葉に合わせて手を前に突き出したり、頬をさする仕草が体をあたためてくれるようです。その後は、子どもが大好きなくすぐりの動作が入っている『とうきょうとにほんばし』、顔を触る『あんこじょーじょー』、焼いてぱくっと食べる動作が面白い『かれっこやいて』など、たくさんのわらべうたと手遊びを楽しみました。絵本は『なーらんだ』(こぐま社)、『たべたのだーれだ?』(福音館書店)、『おひさまでるよ』(ほるぷ出版)、『おじょらぽん』(福音館書店)が読まれ、子どもと大人もじっくり聞き入ることができました。
戸塚地区センターでは、この他にも多数の親子向けの講座が開催されています。また、幼児まで無料で利用できる「プレイルーム」があります。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。