- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】親子で鳥の巣箱作り

【都筑区】親子で鳥の巣箱作り

場所:鴨池公園こどもログハウス
日付:2022年2月6日(日)

 青空の下、15組の親子が参加した「親子で鳥の巣箱作り」。パパやママと協力し、鴨池公園愛護会のスタッフさんにアドバイスをもらいながら、それぞれがシジュウカラ用の個性溢れる巣箱を完成させました!
 この講座は鴨池公園愛護会が20年以上開催し続けているもので、4年前から鴨池公園こどもログハウスと共に共催して行なっています。ママだけでなくたくさんのパパの参加も見られ、「パパ、手伝って!」「パパ、助けて〜」など、子どもたちからもパパを呼ぶ声が多く聞こえてきました。
 まずは1枚の板が配られ、ノコギリを使ってそれぞれのパーツ6枚に切り分けていきます。その後は愛護会スタッフさんに電動ドリルで入り口の穴をあけてもらい、板を巣箱の形に組み立てていきます。組み立てたらトンカチで釘を打ち付け、完成です。出来上がった巣箱には好きな絵を描いたり、自分の名前を書いたり、自由な発想でカスタマイズしていきました。最後は参加者みんなで集合写真を撮って終了。家族だけでなく、鴨池公園愛護会のスタッフさんなどと多世代交流を楽しんだ時間になりました。
 鴨池公園こどもログハウスでは、この他にも親子向けの講座やイベントを開催しています。誰でも気軽に遊べる子どもの居場所になっているので、ぜひHPをご覧ください(はやしあさみ)。