- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【中区】『子どもと育つ パパ講座〜子育てをもっと楽しく〜 “絵本の読み聞かせ&仕事と育児の両立方法”』

【中区】『子どもと育つ パパ講座〜子育てをもっと楽しく〜 “絵本の読み聞かせ&仕事と育児の両立方法”』

場所:オンライン
主宰:中区地域子育て支援拠点「のんびりんこ」
日付:2022年2月26日(土)

 オンラインにて開催された『子どもと育つ パパ講座〜子育てをもっと楽しく“絵本の読み聞かせ&仕事と育児の両立方法”』。地域子育て支援拠点「のんびりんこ」が主催し、NPO法人全日本育児普及協会の古長克彦さんが講師を務めました。
 当日参加したのは4組のパパと子どもたち。まずは自己紹介から行われ、名前、子どもの月齢、住まい、最近の子どもとの思い出などが話されました。その後は、パパが育児に参加する際のアドバイスとして、「義務になってしまうとつらくなってしまう。良いパパになろうとするとするのではなく、笑っているパパになろう」といったことなどが話されました。
 そして次は、絵本の読み聞かせのポイントです。絵本選びのポイントは、ママが選ぶことのないようなジャンルの絵本や、パパ好みの絵本を選ぶこと。そして読む時は「照れない・脱線する・「もう一回読んで!」に手抜きしない」ことが大切なのだそうです。実際に古長さんが『もこもこもこ』(文研出版)をオンライン上で読んでくれ、参加しているパパと子どもたちと楽しみました。
 また、仕事と育児の両立方法についても話され、実際にパパたちはどのように育児に参加しているか、コロナ禍になってからのパパの働き方の変化などについて、それぞれのパパから発言がありました。さらに「寝かしつけどうしてる?」や、「掴まり立ちをし始めた子どもへの対応策」「子どもにYouTubeを見せるかどうか?」「中区でおすすめの子育てスポット」などパパ同士でさまざまな会話がされる様子が見られました。
 地域子育て支援拠点「のんびりんこ」では、この他にも様々なママ&パパ向けの講座が開催されています。詳しくはHPをご覧ください。また、NPO法人全日本育児普及協会の活動についてはコチラをご確認ください(はやしあさみ)。