- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】ぽっぽっぽっ のおはなし会

【西区】ぽっぽっぽっ のおはなし会

場所:西区地区センター
日付:2022年3月16日(水)

 今年で開館40周年を迎える、西区地区センター。横浜駅西口から徒歩10分の場所にあり、親子向けの講座が多数行われています。春らしい陽気となったこの日は、西区地区センターで10年以上活動を続けている、おはなしボランティア「ぽっぽっぽ」によるおはなし会が開催されました。
 参加したのは6名の親子。手遊びが始まると、赤ちゃんたちも静かになり、じーっと見入っていました。手遊びの後は、絵本『おひさま あはは』(こぐま社)、続いて大型絵本『たまごの赤ちゃん』(福音館書店)が読まれました。絵本の台詞に合わせてみんなで元気よく「こんにちは!」と挨拶をする様子も見られました。
 絵本の後はピアノの演奏に合わせて『春が来た』を歌い、その後はたくさんの猫の人形が踊る『ドラネコロックンロール』を鑑賞しました。手作りの猫の人形が踊る姿はとても可愛くユニークで、赤ちゃんや子どもだけでなく、大人もニッコリ笑顔になりました。続いてふわふわの布を使用したかくれんぼ遊びや、『手をたたきましょう』などが歌われ、最後まで大満足な時間となりました。
「ぽっぽっぽ」のおはなし会は毎月第3水曜日の11時30分より開催されています。この他にも西区地区センターでは様々な親子向け講座やイベント、音楽会を開催しています。詳しくはHPをご覧ください(はやしあさみ)。