- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】おはなし姫のおはなし会

【南区】おはなし姫のおはなし会

場所:南図書館
日付:2022年3月30日(水)

 約6年半程前に図書館が主催した「ストーリーテリング講習会」をきっかけにメンバーが出会い、活動を行うようになった「おはなし姫」。2ヶ月に1度メンバーで集まり練習を重ね、年に1〜2回「おはなし姫のおはなし会」として南図書館でおはなし会を開催しています。この日は子どもから年配の方まで幅広い年齢層の参加者が集まり、様々な物語に耳を傾けました。
 まずはじめに、チェコの作家の創作『あなのはなし』が語られました。絵本や本などを用いずに情緒豊かに語られる物語の世界に、参加者はどんどん引き込まれていきます。続いてグリム童話『おいしいおかゆ』、アフリカはエチオピアの昔話『アディ・ニハアスの英雄』、グリム童話『つむと杼(ひ)と縫い針』、イギリスの民話『クルミわりのケイト』、そして最後は日本の東北の海を舞台にしたお話『八郎』が語られ終了しました。語られるおはなしを聞いていると、目の前に物語のイメージが生き生きと浮かび、参加者と語り手全員が物語の世界の中にいるような不思議な時間となりました。
 次回の「おはなし姫のおはなし会」の予定は、南図書館のHPをご確認ください。また、図書館ではこの他にも親子向けの講座やイベントが開催されています(はやしあさみ)。