- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】キグちゃんのパパの2時間大作戦〜遊びと寝かしつけの技とは?〜

【栄区】キグちゃんのパパの2時間大作戦〜遊びと寝かしつけの技とは?〜

場所:SAKAESTA(本郷地区センター)
日付:2022年6月25日(土)

 栄区を中心に、『キグちゃんの親子であそぼ!』という親子遊びの講座を長年に渡り開催している木暮寿子さん。この日はSAKAESTA(本郷地区センター)にて、パパのための講座『キグちゃんのパパの2時間大作戦〜遊びと寝かしつけの技とは?〜』が行なわれました。
 この講座の目的は“まずは2時間、赤ちゃんと2人で過ごせるパパになろう”というもの。講座の対象は生後4ヶ月までの赤ちゃんとパパで、3組の親子が参加。講座が始まるとママ達は別室に向かい、パパと赤ちゃんだけでスタートしました。
 初めに歌と一緒に手やお腹、足などを刺激する触れ合い遊びをいくつか教えてもらいました。この時とても大切なことは、赤ちゃんの目をしっかり見て視覚を刺激したり、目を合わせることで安心感を与えてあげること。また、中途半端にくすぐったり触ったりするのではなく、きちんと刺激して五感や感性を育ててあげることだそうです。また、家の中での遊びに困った時はお散歩がおすすめで、晴れの日ばかりでなく、雨の日の景色や香りなどを楽しむと良いというアドバイスもありました。他にもたくさんの遊びを教えてもらい、その内に赤ちゃん達はパパの腕の中で気持ち良さそう寝入り、パパ達も愛しそうな表情でその寝顔を眺めていました。
 木暮さんからはたくさんの遊びや子育てのコツだけでなく、“何より愛情をもって接すること”“ママの育児を手伝うという感覚ではなく、パパの育児だと思って子どもと向き合うこと”などがとても大事と話され、パパ達は真剣に耳を傾けていました。最後はママ達も合流し、講座は終了しました。
 SAKAESTA(本郷地区センター)ではこの他にも様々な講座が開催されています。また、同講座が2022年9月に開催予定です。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。