- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】ひよこのおはなし会

【瀬谷区】ひよこのおはなし会

場所:瀬谷図書館
日付:2023年1月25日(水)

 瀬谷図書館で0〜3歳児までを対象として開催されている「ひよこのおはなし会」。毎月2回11時〜11時30分に行われており、この日は9組の親子の参加がありました。
 まずは参加者の自己紹介も兼ねて、『このこ どこのこ』というわらべうたを歌いました。「このこ どこのこ かっちんこ♪ このこ うちのこ ◯◯ちゃん♪ 」というように、◯◯の部分に子どもの名前を入れて歌ってあげると、「はーい!」とお返事をしてくれる子も。その後は、お顔に触れるわらべうた『はなちゃん』を歌いました。「はなちゃん りんごを たべたいの はなちゃん♪」と歌いながら、鼻を2回、頬を2回、口を2回、おでこを1回、鼻をそっと2回、順番に触れていきます。お母さんたちに触れられて、赤ちゃんも子どもも、そしてお母さんもとても幸せそうな表情をしていました。次は、『ちゅっちゅっこっこ』です。「ちゅっちゅっこっこ とまれ ちゅっちゅっこっこ とまれ とまらにゃとんでけ〜♪」と、歌詞にあわせてハンカチをひらひらさせてフワッと飛ばすと、子どもたちは夢中になってひらひら舞うハンカチを掴もうとしていました。その後もこちょこちょと身体をくすぐる『とうきょうと にほんばし』を歌ったり、絵本の読み聞かせでは『かおかおどんなかお』(こぐま社)、『ごろんごゆきだるま』『こちょこちょ』(福音館書店)をみんなでじっくり楽しみました。最後はわらべうた『さよならあんころもち』を歌い、「ひよこのおはなし会」はおしまいになりました。
 瀬谷図書館では平日のおはなし会の他に、毎月第1日曜日に「休日おななし会」も開催されています。詳細はコチラをご覧ください(はやしあさみ)。