- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】バレンタインフラワーBOX

【西区】バレンタインフラワーBOX

場所:浅間コミニュティハウス
日付:2023年2月11日(土)

 色とりどりの紙で作ったカーネーションとバラの花を詰め、チョコとメッセージを添えて大切な人に贈る「バレンタインフラワーBOX」工作。この時期にぴったりな工作講座が浅間コミニュティハウスで開催され、小学生と保護者4組が参加しました。
 はじめにピンクの紙でカーネーションを作っていきます。ギザギザに仕上げることができるハサミで紙を丸く切り、切った紙を半分に折り、さらに折り目をつけて花びらのようにしていきます。同じものを3枚作ったらカップ状にして重ね、ボンドで貼りつけていきます。中心に閉じた傘のような形にした紙を貼り入れると、まるで本物のカーネーションのような仕上がりになりました。集中力のいる作業でしたが子どもたちは根気よく作り上げ、すぐに作り方を覚えて別の色でも作成していました。次にバラを作成したのですが、バラはカーネーションよりも難易度が上がるため、保護者と一緒に確認しながら丁寧に作り上げていきました。
 最後は作った花を箱の中にデコレーションし、チョコやメッセージカードを入れてラッピング。「パパにプレゼントするの!」「母の日が近くなったら、またカーネーションを作ってプレゼントしようかな…」などと話す子どももいて、ママたちも嬉しそうでした。
 浅間コミニュティハウスではこのような講座の他にも、乳幼児向けのおはなし会や、大人のためのおはなし会などが開催されています。詳細はコチラをご覧ください(はやしあさみ)。