- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

親子で遊ぼう!気分はひこうき♪

親子で遊ぼう!気分はひこうき♪

場所: 杉田地区センター

日付: 2023年6月25日(日)

「親子で遊ぼう!気分はひこうき♪」というイベントが、杉田地区センターのレクホールで開催されました。この日の参加者は1歳から8歳の子供を連れた親子8組。

まずは子供たちの名前をリズムに合わせて呼んでそれに子供が「はーい」と返事をする簡単な遊びから。恥ずかしがってパパママの背中に隠れる子や、にこにこ笑顔で返事する子など、それぞれの個性が見えました。

次は音楽に合わせてレクホールをぐるぐる回る運動。さまざまな音楽が流れる中、足踏みをしたり、ゆらゆらと揺れたり、はたまた動物になりきって行進したりなど、親子ともに楽しく運動していました。また、「ラララ ぞうきん」や「一本橋こちょこちょ」など親子の触れ合いのある遊びもとても楽しそうでした。

続いてはこのイベントの主題でもある紙飛行機づくりです。先生の指導の下、親子で紙を折ります。紙を手のひらで押して折る子、パパママと協力する子、一生懸命作った紙飛行機にシールで目やウロコを作る子もいました。

そうやって作った紙飛行機を部屋の端から投げてどこまで飛ばせるか遊びます。コツは力を入れすぎず、スッと投げることだとか。

そのあとも先生が持ってきた大きな布を使って遊ぶなど多種多様な遊びが親子の笑顔に繋がっていました。

最後に深呼吸と終わりの挨拶をして今回のイベントは終了です。

杉田地区センターでは親子遊びの企画を月一回行っています。また、この他にもさまざまな親子向け講座が開催されています。詳しくは杉田地区センターのHPをご確認ください。

(しぶや)