- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

今日はお休み!親子で遊ぼう

今日はお休み!親子で遊ぼう

場所: 中川西地区センター
日付: 2023年9月30日(土)

遊びを通して、体力向上を目指すことをテーマにした「今日はお休み!親子で遊ぼう」という講座が中川西地区センターで行われました。

この講座は10時からの部と11時からの部の前半・後半クラスに分かれていて3~5歳向けの前半クラスでは6組の親子が参加していました。

今回の講師である綾部淳さんは港北フットボールクラブでコーチもされている方です。

会場の体育館では講座が始まる前から親子で元気にボールを蹴ってパスをしあっている姿が見えました。

まずは先生の指導に従いストレッチマットの上でパパさんの上に乗ったり、音楽に合わせて子供がパパさんを中心に回る体操。時計回りや反時計回りにぐるぐると走っては明るい表情を見せていました。持ち上げてもらってぐるぐる回転した子供たちは笑って楽しそうにしていました。

次はロープを床に置いてその上を前後に跳んだり親子で端をもって引っ張り合ったりする触れ合いの遊び。両手に縄を持ってそれをふわっと投げ地面に落ちて広がる。カタチの変化が面白かったのか子供たちはそれを見て嬉しそうに笑っていました。また、パパさんから縄を巻き取ろうと頑張って引っ張るお子さんの姿もありました。

そして最後はボールを使った遊び。投げてパスしあうのは勿論、ギリギリ届きそうな場所に持ち上げられたボ-ルに触れようとジャンプしたり、逆にパパさんにボールを取られまいと体育館中を走り回って逃げるなど、終始親子ともに笑顔で楽しそうに体を動かしていました。
最後には先生の指示通り子供たちがマットやボールを仕舞い、講座は終了となりました。

中川西地区センターではこのほかにもさまざまな親子向け講座が開催されています。詳しくは中川西地区センターのホームページをご確認ください。