- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【こども講座】パンプキンパイをつくろう!

【こども講座】パンプキンパイをつくろう!

開催:港南台地区センター

開催日:2023年10月29日(日)

もうすぐハロウィン!ということでこの日、「【こども講座】パンプキンパイをつくろう!」が港南台地区センターで開催されました。

講師はフードコーディネーターの須賀 祐子氏。10組以上の親子が集まり、ハロウィンには欠かせない、パンプキンパイづくりを楽しんでいました。

まずは先生のお話から。ハロウィンの歴史のお話を交えながらパイづくりのこつや手順などを丁寧に説明してもらいます。

そして覚えた手順をテーブルに戻って実践します。まずはかぼちゃを潰して餡づくりから。今日はこどもたちが主役ですのでパパ、ママはお手伝い。こどもたち自身で味見をし、好みの味に仕上げていきます。

次にパイ生地づくり。冷凍のパイシートを綿棒で伸ばし、お皿の形に整形していきます。パパ、ママのアシストを受けながらみんな上手に生地をつくっていきます。余ったパイ生地でハロウィン飾りを作ったり、一口パンプキンパイを作ったり、それぞれ工夫してパイを仕上げていました。

そしていよいよ焼き上げ。危険なオーブンの操作は先生とパパ、ママが担当。こどもたちが緊張の面持ちで見つめる中、オーブンからきれいに焼き上がったパンプキンパイが出てきて一安心。余ったかぼちゃの皮で飾り付けをして完成です。出来上がったパンプキンパイは持ち帰り。一生懸命作った自慢の一品を家族でじっくりいただきましょう。

今回は単独で参加されている親子が多くいた印象でしたが、料理が進むに連れ、自然とこども同士、親同士の交流も生まれ、最後には先生を中心とした自然な一体感が生まれた素敵な教室でした。

 

港南台地区センターでは、講師の須賀氏による3歳から参加でき、こどもから大人まで楽しめる料理教室「Cooking Angels」を開催しています。詳しくは港南台地区センターまでお問い合わせください。

また港南台地区センターは常設のプレイルームやパパ、ママに大人気の親子リトミック等の講座も開催しています。

詳しくは港南台地区センターのホームページをご覧ください。(もとや)