- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

こどもフェスタ2023

こどもフェスタ2023

ミニ縁日やワークショップ、おはなし会など、こどもたちのための出し物盛りだくさんのイベント、「こどもフェスタ2023」が桜ケ丘コミュニティハウスで開催されました。

こどもフェスタは毎年恒例の地域のこどもたちのためのお祭りです。今年もたくさんのこどもたちが訪れ、親子でさまざまな出し物を楽しんでいました。

ミニ縁日コーナーはどの出し物も大賑わい。「やったー!」「もう一回!」など、こどもたちの楽しそうな声が響き渡っています。
ガチャガチャでは出た景品に一喜一憂することもたちの表情。射的、スーパーボールすくいではお父さん、お母さんと協力して真剣に景品を狙っている姿が印象的でした。

ワークショップコーナーでは布ぞうり作りが体験できるワークショップが開催されていました。
今年のテーマは「eco」。使わなくなった着物や浴衣などの生地を裂いたものを編み、布ぞうりを作っていきます。編み方や結び方など、難しい部分もありますが先生の丁寧な説明を聞き、ぞうりを編んでいきます。完成まで1時間以上かかりますが真剣に作業している時間はあっという間!親子で協力して作った世界に一つだけの手作りぞうりはきっと宝物になることでしょう。
エコや日本の文化について学ぶと同時に、親子で協力して物を作る体験ができるすばらしいワークショップでした。

その他、オリジナルの絵を描ける切り株キーホルダー作りのワークショップやおはなし会も同時開催されていて、こどもたちの笑顔あふれるとても賑やかな一日となっていました。

桜ケ丘コミュニティハウスでは充実した蔵書の図書室やプレイルーム等、常設の施設に加え、定期的に開催されている子育てサロンや年に1度の文化祭、コンサートなど親子で楽しめるイベントをたくさん開催しています。
詳しくは桜ケ丘コミュニティハウスホームページに掲載されている桜ケ丘コミュニティハウスだより「さくらの風」をご覧ください。(もとや)