ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

講座・イベント情報

2017.03.25(土) 旭区 上白根コミュニティハウス
さくら祭り
2017.03.25(土) 旭区 今宿地区センター
フリーアドバイス 卓球
2017.03.25(土) 青葉区 寺家ふるさと村四季の家.他
フラワーネックレス青葉2017『緑とアートの村あるき』ツアー参加者募集
2017.03.25(土) 青葉区 大場みすずが丘地区センター
初めての茶道(春休み編)
2017.03.25(土) 青葉区 恩田地域ケアプラザ
将棋の会

サポーター企業イベント情報

2017.03.29(水) 中区 アニヴェルセルみなとみらい
よこはま子どもアントレ博 2017

パパ講座レポート一覧

【戸塚区】親子で楽しむバレンタインクッキング

会場:戸塚地区センター
開催日:2017年2月5日(日)

バレンタインシーズンの2月。戸塚地区センターにて、ママと子どもがパパのためにチョコレートを一緒に手づくりする、「親子で楽しむバレンタインクッキング」が開催されました。
定員18名のこの講座はとても人気で、すぐに応募で満員になったそうです。当日は、小学生以上の子どもとママ9組が参加しました。
この日、料理を教えてくれたのは、戸塚地区センターで20年ちかく料理に関するクラスを持つ塩尻伸子先生。忙しい時に時間を短縮して料理がつくれる、電子レンジクッキングを教えてくれました。

【泉区】パパDAY 親子サルサ

会場:泉地域子育て支援拠点すきっぷ
開催日:2017年2月4日(土)

いずみ中央駅から徒歩1分、地域のママやパパたちで賑わう「泉区地域子育て支援拠点すきっぷ」にて、この日、"親子サルサ"が開催されました。
「すきっぷ」では、隔月で土曜日に「パパDAY」としてパパ向けの講座やイベントを行っています。この日は、「すきっぷ」がオープンして8周年を迎えた記念イベントも兼ね、パパDAYとコラボとして企画されました。
講師の先生は、サルサの世界ランキング保持者で全日本育児普及協会 会長、男性育児コンサルタントも務める佐藤士文さん。7か月の育児休暇を取得した経験から、家族で踊れる「家族ダンス」を考案。さまざまな地域やイベントで、活動を行っているそうです。

【金沢区】音楽に合わせた楽しい親子体操

会場:金沢区地域子育て支援拠点とことこ
開催日:2017年1月15 日(日)

子育てを行うママやパパに「自分自身の健康や、体力づくりも意識して欲しい!」という思いを込めて、「金沢区地域子育て支援拠点とことこ」にて、"音楽に合わせた楽しい親子体操"が行われました。
イベントは午前、午後の2回に分けて行われ、午前はハイハイ期の乳幼児、午後はよちよち歩きができる幼児が対象。午前も午後も、たくさんのパパと子どもが参加しました。

【栄区】三世代交流 新春初笑い

会場:本郷地区センター
開催日:2017年1月15 日(日)

古くから1月15日は「小正月」と呼ばれています。お正月に迎えた年神様を火に乗せて天に返す日とされ、お餅を火で焼く「どんど焼き」などが各地で行われ、もう一度お正月のような気分になれる日です。
この日、本郷台地区センターでは、おじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、そして子どもと三世代が一緒に楽しめる「三世代交流 新春初笑い」が開催されました。会場には60名近い家族が集まり、満員御礼。パパの姿だけでなく、おじいちゃんの姿も多数みられました。

地域の親子の居場所

各区地域子育て支援拠点や親と子のつどいの広場など、地域の身近な場所にある親子の居場所に関する情報をまとめました。ぜひご活用ください。

横浜イクメンスクール 最新情報

笑っているパパになろう!
~オトコも育児を学ぶ時代です〜

育児を積極的に楽しみ、自分も成長する男性“イクメン”が増えています。 横浜市では、育児についてもっと知りたい、子育てを通じてパートナーや家族との絆を深めたいというパパたちの声に応え、パパが主役の子育て講座を開催し、パパの学びとパパ友作りを応援しています!

パパ講座レポートフリーワード検索

*タイトル、本文から検索できます。

サイト更新情報

2017.3.21
パパ講座レポート「【泉区】パパDAY 親子サルサ」
を公開しました。
2017.3.21
講座・イベント情報
を更新しました。
2017.3.17
【泉区】子育て支援拠点レポート
を公開しました。
2017.3.13
講座・イベント情報
を更新しました。