ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File113 双子のパパは遊びも2倍!!

2014年11月18日

西村圭介(けいすけ)さん・真生(まい)さん・佳織(かおり)ちゃん、3歳・真緒(まお)ちゃん、3歳

双子ちゃんを育てながらお仕事もしているママを全力サポートする圭介パパ。

保育園の毎朝の送りはパパのお仕事。そして、ママがお友だちと遊ぶ時はベビーシッターを自ら買って出ます!とのこと。「日ごろから遊びも2倍ですから慣れています。」と頼もしい発言。

お子さんが大きくなるにつれ、体を張った遊びを喜ぶようになり、一緒に遊ぶのも大変なところ、「子どもが生まれて自分の事が後回しになりました。」「元気ならいいです。」と出産時が大変だっただけに、多くを望まないイクメンパパでした。

File112 ギター歴20年以上の多才イクメンパパ

2014年11月18日

竹原勇(いさむ)さん・智子(ともこ)さん・結実(ゆみ)ちゃん2歳

保土ケ谷の「パパにできる子育てを考えよう」という活動趣旨のもと発足した「ほどパパ」に所属のパパさん。「パパと遊ぼう」のオープニング演奏に、ギターリストとしても参加。

子どもが生まれて一番変わったことは、「食品を気にするようになりました。」これはママの智子さんもうなずかれ、前よりいっそ手作りにこだわるようになったとのこと。

おとなしそうに見える結実ちゃん、じつはパパとのアクロバティックな激しい遊びが大好き!「人見知りがあるので、いろいろな経験をさせてあげたいですね。」

File111 保土ケ谷区のパパサークル「ほどパパ」に所属の積極的パパさん!

2014年11月18日

石川正史(まさふみ)さん・真季(まき)さん・愛果ちゃん(3歳)・凜果(3カ月)

保土ケ谷の「パパにできる子育てを考えよう」という活動趣旨のもと発足した「ほどパパ」に所属の正史パパ。「パパと遊ぼう」のオープニング演奏に、ボーカルとして参加。お子さんが出来てもその行動力は変わらぬ様子。

パパの子育ての役割は特に決まってなくても、二人目のお子さんもでき、忙しいママのサポートも頑張っています。

3歳の愛果ちゃんはパパとかくれんぼするのが大好き。明るく元気な子に育ってほしいという願いはすでに叶っているようです。

File110 仕事中心から子ども中心の生活に!

2014年11月18日

山中健(たけし)さん・華奈(かな)さん・智貴(ともき)くん1歳4カ月

去年初めて子育てイベントに参加し、今回も「パパと遊ぼう」に来てみました、と山中ファミリ-。子どもが生まれて変わったことは、「思った以上に子ども中心の生活になりました。」とのこと。

毎朝保育園の送りはパパのお仕事。お風呂やオムツ替えもバッチリです!本好きな智貴くんに、本をよく読んであげているとのこと。公園への散歩など一緒の時間を大切にしています。

のびのびと育ってほしいし、勉強もスポーツも出来るバランスのよい子になってほしい。男の子だけに、たくましく育ってもほしい。と智貴君への愛情がいっぱいでした。

File109 休みの日は公園めぐり!

2014年11月18日

菊池紀行(のりゆき)さん・真紀(まき)さん・咲紀(さき)ちゃん1歳7か月

奥様に誘われてよく行くというイベントはもう10回以上。今回も誘われて「パパと遊ぼう」へのご参加。子どもができて周りにいる子どもが以前よりよく目に入るようになり、他人の子どもも可愛くてしょうがないという紀行パパ。

洗濯や朝の準備、週末のお風呂入れなど子育てには積極的!週末は咲紀ちゃんの大好きな滑り台を求めてあちこちの公園へ出かけるとのこと。
「公園は詳しいですよ!」と笑顔で答えてくださいました。

「たくさんの経験をさせてあげたいし、好きなことをさせてあげたいですね。」と咲紀ちゃんへの夢を語って下さいました。

トピック一覧